本当の成長を超過しても

必ず知っておくべきこととして、株式についての基礎。出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても出資した株主への出資金等の返済の義務は発生しないきまり。合わせて、株式の換金方法は売却によるものである。つまりバブル(泡)経済⇒不動産や株…

⇒預金口座と同一

よく聞くコトバ、バブル経済(80年代から91年)っていうのは時価資産(例:不動産や株式など)が行き過ぎた投機によって成長(実体経済の)を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。【解説】外貨MMFにつ…

機関を比較すること

知ってますか?外貨預金について。銀行が扱っている外貨建ての資金運用商品の一つを指し、米ドルなど外国通貨で預金をする事です。為替レートの変動による利益を得られるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。巷で言う「失われた10年」とい…

一般的なケースなのだ。

今後も、日本国の金融グループは、国内だけではなく国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も考えて、経営の改善だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが始まっています。つまりロイズとは何か?ロンドン中心部のシティ(…

勢力を持っていたジェノヴァ

平成7年に全面改正された保険業法によって保険を取り扱う会社は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかになり、これらは内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者を除いて販売してはいけないのである。最近では我が国の金融市場等…