⇒預金口座と同一

よく聞くコトバ、バブル経済(80年代から91年)っていうのは時価資産(例:不動産や株式など)が行き過ぎた投機によって成長(実体経済の)を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
【解説】外貨MMFについて。日本国内であっても売買可能である外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金と内容を比べると利回りがずいぶん高いうえ、為替の変動によって発生する利益が非課税として取り扱われる魅力がある。すぐに証券会社で購入しよう。
このため我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融システムのますますの質的向上を目指すこととした取組や業務等を積極的に実践する等、市場環境や規制環境の整備が常に進められています。
15年近く昔の西暦1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌する事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつとして金融監督庁(現金融庁)をつくりあげたのです。
西暦2008年9月に起きた事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったことはご存じだろう。この誰も予想しなかった大事件が世界の金融危機の引き金となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う事情なのである。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営、それは信用によって成功する、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと評価されてうまくいかなくなる。どちらかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
知ってますか?外貨預金⇒銀行で取り扱う外貨商品である。日本円以外によって預金する商品です。為替レートの変動による利益を得ることがあるけれども、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
この「失われた10年」が指すのは、国全体、または一定の地域における経済が大体10年以上の長期間にわたる不況や停滞に直撃されていた時代のことを指す言い回しである。
これからも日本国の銀行等は、広く国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も視野に入れながら、財務体質等の一段の強化だけにとどまらず合併・統合等も組み入れた組織再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
【解説】バブル(泡)経済ってどういうこと?時価資産(不動産や株式など)の市場価格が過剰な投機によって本当の経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指します。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、当時の大蔵省から金融制度の企画立案に関する事務を移管し1998年に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に再組織した。翌年の平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
【用語】外貨預金はどんな仕組み?銀行で取り扱っている外貨建ての資金運用商品の一つを指す。外国の通貨で預金する商品。為替の変動によって発生した利益を得られるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、スウィーブサービスとは?⇒預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替される便利なサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略です。
知ってますか?外貨両替はどんな仕組み?国外旅行または手元に外貨をおく必要がある場合に利用される。円に対して不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしました。この破綻によって、初めてのペイオフが発動したのである。このとき3%(全預金者に対する割合)程度とはいうものの数千人が、適用対象になったと推計されている。